せぷてんばー

今日から9月ですね。
あと4カ月で今年も終わってしまうなんて・・・(´;х;`)
一年なんてあっという間ですね。

なんか秋っぽい空模様にかわってきましたね☆
・・・みなさんは「ブルームーン」て知ってますか?
*季節の第3の満月*
Blue Moon は二分二至(春分・夏至・秋分・冬至)で区切られた季節の中に4回満月があるときに、
その3つ目をブルームーンと呼んだ。
季節の長さは3ヶ月なので、通常は3回満月になる。
しかし、満月の間隔は平均すると平均朔望月の29.530585日なのに対し、
1ヶ月は平均30.436875日でわずかに長いので、
季節の最初の数日以内に満月だった場合、季節の終わりまでに4回満月となる。
この3回目がブルームーンである。
この現象は2~3年間隔で起こり、また必然的に、ブルームーンは二分二至の約2ヵ月後で
次の二分二至の約1ヶ月前、すなわち、2月・5月・8月・11月の20日ごろとなる。
*暦月の第2の満月*
1946年に天文雑誌『スカイ&テレスコープ』がこれを誤解し、ひと月のうちに満月が2回ある場合に、
その2つ目をブルームーンと呼ぶようになった。
月の満ち欠けは、平均29.530585日を周期として繰り返され、
グレゴリオ暦の1暦月の長さは平均30.436875日・最大31日なので、
月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってくる場合がある。
この現象も2~3年間隔で起こるが、希に、同じ年の1月と3月に起こることがある(2月が1朔望月より短いため)。

↑↑↑
らしいんですが、
昨日の夜がちょうど「暦月の第2の満月」だったそうなんです!
私は昨日満月だったのは知っていたんですがブルームーンっていうのは初めて知りましたww
見ると幸せが訪れるそうですよ ´∀

みなさんは昨日の満月、見れましたか◇?

カテゴリー: Principal   パーマリンク

コメントは受け付けていません。